FXでリタイヤ生活

老後の趣味としてやってます

心臓ばくばくの原因は?

天気は晴れ

昼間は、穏やかな暖かさも感じられました。

今年は、温度差が激しいと思いました。

 

さて、昨日、気になっていた心臓のばくばくですが

今朝も起きてからしばらくの間 ばくばくしていました。

 

さすがに心配になり、かかりつけの内科に行ってまいりました。

 

問診を受け、血圧を測り、聴診器で心臓の音を聞いてもらいました。

 

問題ないでしょう、と言われ、そこで引き下がってはいけないと思い、

心臓が悪いのではないかと相談しました。

 

胸に聴診器を当てた時、雑音も不整脈も感じられなかったと

言われましたが、しつこく心臓のことを言い続けました。

 

すると、血管の問題かも・・・・

ということで、血管年齢を測定してもらいました

 

手首や足首にクリップのようなものをつけ、

10分以上、あおむけになって測りました。

 

右の血管、55歳程度。左の血管60歳程度と言われました。

 

実年齢よりも血管年齢が若かったのです!

 

それでも心臓がばくばくすると言い続けると

最近、ストレスはないかなど尋ねられました。

 

ストレスなどありません。

しかし・・・

 

最近始めたFXのことを話しました。

 

すると、医師は大笑いして、 「それだ!」と。

 

お互い年配になってくると心臓がばくばくするような体験もなくなてくるから

たまにはいいんじゃないですか、と言われてしまいました。

 

結局、心臓のばくばくはFXが原因で、

たまにばくばくするぐらいが健康にはいい ということでした。