FXでリタイヤ生活

老後の趣味としてやってます

株安とドル円

本日は、気持ちのよい青空が広がっています。

 

午前中は、1時間以上散歩をしてきました。

上着を脱いでもちょうどのよい気候で、運動会日和だと思いました。

 

この時期に運動会を開催する小学校はないでしょう。

家の近くの小学校では、春に運動会をやっていたようです。

 

さて、今日は、日経平均株価が下がっていました。

 

これは有花先生の受け売りですが、

日経平均株価がマイナスで推移していても

ドル円が下落するとは限らないということです。

 

大事なことは、下げ幅が拡大していくか、

縮小していくか・・・なんだそうです。

 

今日の場合は、下げ幅が縮小してきたので、

マイナス圏の推移ではありましたが、ドル円は上昇しました。

 

日経平均株価ドル円は比較的連動した動きをしていると思いましたが、

マイナスだからドル円が下がる、と直結しない方がいいことを

知りました。

 

FXを知らない時には、そのようなことに気づきませんでしたが、

FXをはじめてみると、いろいろなことに気づかされます。

 

取引をするばかりでなく、こうやって根本的なことを

考えてみたり、学んでみたりすることも大切だと思います。

 

しかし、そうはいっても儲かった日の気持ちの高揚は何度でも味わいたいものです

小生の欲張り爺さんがもぞもぞしてきています。