FXでリタイヤ生活

老後の趣味としてやってます

FXと投資家心理

今朝は小雨が降っていましたが、先ほどやみました。

西の空はっているので、おそらく本日は晴れ間が期待できません。

 

昨晩から山本先生とのマンツーマンレッスン

きちんと勉強し始めました。

昨日は、投資家心理について学びました

 

山本先生には、すっかり欲張り爺さんだと思われているようで、

もし取引をしたくなったら ドル円が107円をしっかりと超えていくのを

確認してからポジションを持ってくださいとアドバイスをいただきました。

107円50銭や108円でも同じことがいえるので、

投資家心理的に利益を確定しやすい価格付近で、いったん決済した方が

堅実ですよ、というアドバイスもいただきました。

 

いったん決済が大切なのだというお話もいただきました。

小さい時に、早く宿題やりなさいと言われたことがありますか?

山本先生に質問されました。

小生は、あります、と答えると

その時に、どんなことを思いましたか?と。

今やろうと思ってたのに です。

と答えると、人は、やらなくちゃと思っていることでも

後手に回ることが多いです

急に下落した時に 今やろうと思ってたのに

と言っても相場は待ってはくれません。

 

確かにそうです。

 

昨日は、FXをしませんでした。

きちんと勉強してアドバイスがなくても

儲けられるようになるためです。

しかし本当のことをいえば、山本先生にこれ以上、

欲張り爺さんだと思われたくないからです。